ニキビのメカニズムについて

こんにちわ!れいあです!

 

急ですが!

数学の授業を思い出してください!

f:id:ReiaSaku:20210520173136j:image

なぜ、この問題はこうなるの?」

と、授業中になったことありますよね?

 

なぜ?を理解した上で問題を解く事で

類似問題を解けたり

応用問題を解けたりします!

 

   ニキビも同じなんです!

 ニキビも根本的なカニズムが分かっていれば

  ニキビに対する意識が変化するので

  早く治すことができます!

 

なので、

今回ニキビのできるカニズム

ついて勉強していきましょう!

 

ニキビには大きく2種類あります。

  • 思春期ニキビ
  • 大人ニキビ

 

大学1年生のあなたが困っているニキビは

思春期ニキビなんです!

 

思春期ニキビとは、

成長期における皮脂の過剰分泌が原因で

毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、

ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖したことによって起こる病気なのです。

 

アクネ菌うぜぇー 

 

って思うかもしれませんが、

アクネ菌肌の常在菌でもあり、

ニキビのない肌にも存在しているんです!

だからアクネ菌恨んじゃダメだよ笑

f:id:ReiaSaku:20210520174755j:image

では、アクネ菌を増殖しにくくする為には

実際どのようなことを行なっていけば良いのか!

 

  • ターンオーバーを正して毛穴を詰まらせない
  • バリア機能を向上させる
  • 過剰な皮脂分泌を抑える

 

これらができればアクネ菌増殖しません!

 

本題の

アクネ菌ニキビを発生させる

仕組みについて話していきます!

 

①過剰に分泌された皮脂や古くなった角質

 毛穴に詰まる


毛穴の詰まりが進み、

 毛穴の出口に古くなった角質皮脂

 固まったコメドができる。

 

③毛穴が詰まることで、

 出口をなくした皮脂が毛穴に溜まり、

 皮脂を栄養とするアクネ菌が毛穴の中に

 繁殖する。

 

④毛穴の内部で繁殖したアクネ菌雑菌

 対抗するため皮膚が炎症を起こして

 赤くなったり、痛みを伴って腫れたり

 する。

f:id:ReiaSaku:20210520165316p:image

 

このようなカニズムによってニキビ

できるんです!

 

   なんとなく理解できましたか?

 

なんとなくの理解も大事です!

f:id:ReiaSaku:20210520181011j:image

これを踏まえた上で

今後のニキビとの付き合い方

大切になっていくので

    今回の知識を

  活かしていきましょう!

 

""ニキビ肌になって

最高大学生活を送りましょう!

 

f:id:ReiaSaku:20210520174759j:image