マスクを着けてもモテ肌ゲット!

こんにちわ!れいあです!

 

 最近はマスク付けてるからニキビバレない!

     安心!

f:id:ReiaSaku:20210524213013j:image

なんて思ってないですよね?

 

この考え方、

危険なんです!

f:id:ReiaSaku:20210524163946j:image

マスクを付けてバレないから大丈夫といえど、

日々、マスクの影響により

肌が炎症を起こしてしまっているんです!

 

なぜマスクを付けることにより

ニキビが増えてしまうのか!

 

コレを理解しておくことにより、

マスクの使い方ケアへの

意識が高くなるので、

しっかりと理解しておくようにしましょう!

f:id:ReiaSaku:20210524164013j:image

では、今回テーマ

マスクによる

 ニキビ発生原因知ろう!

f:id:ReiaSaku:20210524164113j:image

 

マスクを着けることにより、

ニキビができてしまう原因4つあります。

 

まずは原因について理解していきましょう。

 

①こすれ

マスクで皮膚が擦れると、角質(角質層)の表面が傷つき、肌のバリア機能が低下してしまい角質が硬くなってしまうのです。

その結果、角質が剥がれにくくなるので毛穴を詰まらせ、ニキビができるのです

 

②マスクの着脱による乾燥

マスク使用時には呼吸によりマスクの中の温度が高くなります。

マスクを取った瞬間、急激に温度が変わるので、肌の乾燥が一気に進むのです。

肌の乾燥はバリア機能低下に繋がるため、ニキビには注意です!

 

③汗

汗をかくと潤って見えますが、

実際は汗が蒸発する際に皮膚の水分も奪ってしまっているのです。

→これにより、肌が乾燥しやすい状態となります!

 

④ムレ

マスクの中では呼気などで、高温多湿になりやすく、菌にとっては居心地の良い環境となります。

マスク内で菌が増殖

 

次に原因に対する〈予防〉

をお話ししていきます!

f:id:ReiaSaku:20210524213351p:image

予防の仕方も同様に4つ存在します。

ではいきましょう!

 

①肌への刺激が少ないマスク

汗をかかないように通気性の良いマスクを使用しましょう!

動いたり、喋ったりで肌が擦れる為、自分に合ったサイズのマスクを使えるととても良いです!

 

②いつも清潔に!

肌に直接着けるマスクは清潔第一、見た目が綺麗だからと言って数日間同じマスクはダメです!

 

③肌の保湿

着けた後は、いつも以上にスキンケアを丁寧に行い、最後には十分に保湿を行うようにしましょう!

 

④紫外線対策

紫外線もニキビの原因となる為、日焼け止め帽子日傘を使えるととても良いです!

 

ここまでで、

マスクについて理解深まりましたか

 

知識としてインプットすることも大事ですが、

それ以上にアウトプットもしっかり行いましょう!

 

コロナ渦の中でも

もちもちモテモテお肌

手に入れましょう!

 

""ニキビ肌

""大学生活を送りましょう!

f:id:ReiaSaku:20210524164058j:image

最後まで読んで頂きありがとうございました!

f:id:ReiaSaku:20210524164044j:image